--年--月--日 --:--


講演会にいってきたの巻

2012年07月14日 23:09

暑い!最近起きると部屋が30度をこえているのがざらです!

また更新期間あいちゃったよ!いやー書きたいこともあったんだけどね、それは火曜日までとっておこうとおもってるんだよ。とりあえず参加してから記事を書きたい。少しだけいうと「本好きにはたまらない(だろう)イベント(?)」のことなんだ。まぁそれはしばし待ってもらおう。

さー今日の記事はタイトルの通り、講演会のことだよ!ちょっと前に安藤忠雄の講演会があったから行ってきたんだ。安藤忠雄を知らない?とりあえずCROWNを読み直すかwikipedia見とけ!

とりあえず簡単に言えばすごい建築家なんだよ。なにがすごいってこの人大学いってない。金がないから大学にいってないの。大学いけないからしかたなく友達に建築の本を貸してもらってそれで勉強して1年間くらい家にこもったりするぐらいすごい。そのあと無名だからやっていけないだろうってことで自分を直接事務所に売りに行く、ヤバイ、やばすぎる。しかも採用される。やばすぎ。まぁいろいろあって今では賞をもらったり東大で名誉教授したりするくらいすごい。

とまぁ紹介はともかく、講演会について。講演会は1時間30分の予定で始まったんだ。まぁ長いような短いような時間だね。会場がけっこうしっかりしたとこで結構ビックリしたんだけどそれ以上にびっくりしたのが周りの人がメモとってんの。俺何も持ってないからとりあえず聞くしかない。羞恥プレイなの?さらしものなの?

でまぁ始まったんだけど、気づくと1時間以上たってんの。めっちゃおもしろかった・・・。いろいろいいこといったんだけど1番記憶に残ってるのは

「悪巧みができるようになれ」


ってことかな。もちろん比喩だよ、そのままのとおりに捉えないでね。しきりに「考えなければならない」、「自分で考えなければならない」ということを言っていたのが印象的でした。やっぱり信念を明確に示している人はこうもかっこよく見えるんだなーと思いました。

写真は載せたかったんだけどいい写真とれなかったし、講演中はとれなかったからなし!残念・・・

今回はこんなところかな!講演会はけっこうやってるらしいから興味があったらぜひ行ってみよう!
スポンサーサイト


コメント

  1. ドヤ息子 | URL | -

    信念なら俺も持ってるよ!
    「漫画とラノベはなるべく新刊!」

    でも講演会っておもしろそうだなあ・・・・・・
    高校の時の講演って八割面白くなかったよね。

  2. もち | URL | -

    つまらなかったのは受けさせられる立場だったからじゃね?
    興味がある講演会には自分から行ってみるといいよ。

    ついでに講演者が自分の抱いていたイメージと違ったとか、そういうこともおこりうるよ。いい意味で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochiumauma.blog109.fc2.com/tb.php/7-18303819
この記事へのトラックバック



